臨床心理学にいる

臨床心理学や犯罪心理学についてだらだらと書き綴るサイト。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイプ(強姦、強制性交など)

1.レイプ(強姦、強制性交など)の意味 過去の研究では、自分自身の男性性について悩み、女性を誘惑するもの、奪うもの、危険なものであると見なす傾向が指摘されてきた。女性をおそるべきものと見るか、弱小のものと見るかの間に葛藤を生じさせ、女性を攻…

性犯罪

1.性犯罪の定義 性犯罪とは、レイプ(強姦や強制性交など)や強制わいせつ(レイプまではいかないわいせつ行為)などの性的な刺激を求めた犯罪のことである。子どものときに性的虐待と身体的虐待又は精神的虐待を受けたことが多いとされる。 2.性犯罪の意…

粗暴犯

1.暴力の起源と意味 粗暴犯とは、直接的な暴力によって他人に損害を与えた犯罪者のことである。主に暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合の罪を犯した者を指す。フロイトは「トーテムとタブー」の中で、ある原始部族の成り立ちの神話について次のように述…

アヘン型@依存性薬物

1.アヘン型薬物の特徴 中枢作用:抑制 精神依存:+++ 身体依存:+++ 耐 性:+++ 代表的なものは、アヘン、モルヒネ、ヘロイン、コデインなど。極めて抑うつ的で、無常の喜びへと引きこもる。その背景には、無価値感、罪悪感、超自我、恥の感情にも…

幻覚剤型@依存性薬物

1.幻覚剤型薬物の特徴 中枢作用:興奮 精神依存:+- 身体依存:- 耐 性:+ 代表的なものは、LSD、メスカリンなど。LSDは現在知られている向精神物質の中で最も強力なものの1つで、極めて微量でもその効果を発揮する。体内での吸収率は100%と非常に高い…

コカイン型@依存性薬物

1.コカイン型薬物の特徴 中枢作用:興奮 精神依存:+++ 身体依存:- 耐 性:- 代表的なものは、コカイン。昔のコカ・コーラ。精神依存があり、最も乱用されている薬物の一つ。最も精神障害者との合併率が最も高い。 2.コカインの特徴 日本での流通が…

大麻型@依存性薬物

1.大麻型薬物の特徴 中枢作用:抑制 精神依存:+ 身体依存:- 耐 性:- 代表的なものは、大麻など。合理化(=言い訳)が働きやすいオーガニック系薬物。大麻が違法な国と違法でない国がある。 2.大麻の歴史と特徴 大麻の向精神作用は古来から多くの民…

有機溶剤(シンナー)型@依存性薬物

1.有機溶剤型薬物の特徴 中枢作用:抑制 精神依存:+ 身体依存:+ 耐 性:+- 代表的なものは、トルエンやアセトンなど。シンナーに含まれる有機溶剤には、中枢神経麻痺作用がある。特にトルエンはこの作用が強く、気化した蒸気を吸引すると即座に酩酊状…

覚醒剤型@依存性薬物

1.覚醒剤型薬物の特徴 中枢作用:興奮 精神依存:+++ 身体依存:- 耐 性:+++ 代表的なものは、アンフェタミンやメタンフェタミンなどであり、覚醒亢進と食欲減退をもたらすのが特徴である。薬の効果は12時間以上も続き、多量に摂取すると暴力的行為…

薬物使用の生理的機序

1.覚醒剤などの薬物を使うと身体に何が起きるのか 薬物依存の発症要因は、薬物乱用による脳内神経系の異常であり、乱用する薬物によって受容体が多少異なるものの、基本的には脳内報酬系と呼ばれる中枢の腹側被蓋野から辺縁系、特に側坐核に至るA10神経系に…

侵入盗(事務所荒らし)

1.侵入盗・空き巣・事務所荒らしの意味 事務所に盗みに入る窃盗を侵入盗という。運が良ければ大金を得ることができる。とはいえ、身体能力が必要なので、年を取るにともなって万引きに移行することが多い。衝動的に行われることはないが、かといってテレビ…

万引き

1.万引きの意味 万引きは、初発型犯罪・高齢者犯罪の典型とされ、非行性・犯罪性の進んでいない人による機会的なもの、又は体力的な衰えのある高齢者の常習的なものが多いとされる。程度は軽く動機や意味に関して、精神的または物質的な欠乏・欠損が、単独…

家出

1.家出の意味 財産犯の準備段階の1つ。家出とは、ひそかに家を抜け出すことである。家出には、不快な状況から逃げ出したい気持ちと、隠れん坊をして「本当」の自分を見つけてほしいという2つの思いを併存させている。自分の存在や愛情を確認する意味が大き…

財産犯

1.財産犯とは 財産犯とは、他の人の金銭や持ちものを盗んだり(窃盗)、だまし盗ったり(詐欺)する犯罪のことである。他人を殴って奪ったりはしない(この場合は、粗暴犯という)。目的「財産」のみに焦点づけられていることから財産犯と呼ばれる。 聖アウ…

はじめに

大学院を終了後、スーパーヴィジョンを受けながら心理療法を行い、やがてスーパーヴィジョンをするようになりました。そんな中で、そろそろ自分が学んできた心理学について、自由に書いてみたいという「欲」が出てきました。このサイトは、それを形にしたも…