臨床心理学にいる

臨床心理学や犯罪心理学についてだらだらと書き綴るサイト。

性犯罪

1.性犯罪の定義



 性犯罪とは、レイプ(強姦や強制性交など)や強制わいせつ(レイプまではいかないわいせつ行為)などの性的な刺激を求めた犯罪のことである。子どものときに性的虐待と身体的虐待又は精神的虐待を受けたことが多いとされる。

2.性犯罪の意味

 古典的な精神分析では、性犯罪は性的な満足感にとどまらず、去勢されている現実を否認し、外に向かって働きかけることによって歪んだ自己実現を得る側面を持ち、家庭環境や社会状況、パーソナリティと強く結びついているとされた。すでに去勢されているがゆえに、去勢されていない現実を倒錯した手立てによって確認するしかないといえよう。

 性犯罪というと、一見、短絡的に性的欲求を満足させようとしていると考えられがちだが、実際に性的な満足感を得るために「性犯罪」がわざわざ選択されることはなく、その背後にある「性犯罪」でなければ満たされない、倒錯したこころに目を向ける必要がある。幼少期における性的虐待との関連性がある点を踏まえると、性という刺激によって、傷ついたこころや今この瞬間における心理的な苦痛や不快な思考を必死に消し去ろうとする試みと解される。

 なお、粗暴犯と同じで、解離され(相手のこころにその思いをねじ込もうとし)ているがゆえに自分のこころは見えず、同時に相手のこころも何ら見えていないのかもしれない。