臨床心理学にいる

臨床心理学や犯罪心理学についてだらだらと書き綴るサイト。

2022-08-11から1日間の記事一覧

精神障害

1.精神障害とは 精神障害とは、精神病を含めて、平均からある程度偏った精神状態の全てを包括する上位概念である。ただし、その輪郭は漠然としており、諸国あるいは学派によって異なった内容を持つ。 2.精神障害に特徴的な症状 (1)欠陥 身体機能や精神機…

摂食障害

1.摂食障害とは 摂食障害とは、特定の精神障害に起因せず、食行動の異常をきたす障害の総称である。不食による痩せを特徴とする①神経性無食欲症と、むちゃ食いを特徴とする②神経性過食症に大別される。「anorexia=食欲がない」というのは、言葉の持つ本来の…

精神病質

1.精神病質とは 背徳症や変質者の概念などに由来し、コッホの精神病様底格の概念を経て成立した。意味内容は歴史や学派によっても異なるが、①精神病と正常の中間状態や、②精神病や神経症の病前性格とするもの、③病気とは無関係で、人格が正常から逸脱した状…

性格と人格

1.性格 characterはもともとギリシャ語の「刻み込まれたもの」、「彫り込まれたもの」に由来し、特質、特性といった意味がある。人格(personality)と性格(character)を同義に用いることもあるが、人格の感情・意思に限るものと、道徳的な価値判断を含む…

葦原将軍

1.葦原将軍とは 本名、葦原金治郎(あしはらきんじろう、1850~1937) 明治時代から昭和初期にかけて有名だった「狂人」の代表的人物。金沢県に生まれ、明治維新後に江戸に出て、本人は埼玉県深谷の櫛屋に引き取られた。24 歳頃に血統妄想や誇大妄想様な発…

思考

1.思考とは …。 2.様々な思考障害 (1)思考障害 …。 (2)思考錯乱 思考過程に連続性と統一性が欠け、全体としてまとまりがないものを支離滅裂といい、意識混濁があって支離滅裂が生じている場合を思考錯乱という。症状精神病に見られる思考過程の異常で…

修正感情体験

1.修正感情体験とは ポジティブなものを供給する治療者のこころに患者が触れることで、その患者が持っていた、こころの中のネガティブな人間観がポジティブなものに変わることを目指すこと。